育毛マッサージで頭皮を活性化!?

育毛マッサージで頭皮を活性化

自分自身は髪を育てるために大切だと考えてきたので、毎晩欠かさず髪を洗ってきましたが、実際それで自分の地肌の状態は清潔なのだと考えていいでしょうか?

毎晩洗髪するのと、地肌の状態が健やかに保っていることはイコールではないと感じました。

寝具は毎日清潔に保つことが大事なのだそうです。

布団などが不潔なままだと接する地肌も良好な状態を守ることができなくなって、菌やカビが繁殖してしまうようです。

そのためにまめに枕などのカバーやシーツを天日干しするよう身の回りのきれいに保つように心がけているのです。髪の洗浄の時に脱毛が減ってきたように思います。

健やかに変わった頭皮に養毛剤を使用すると有効な成分がより浸透しやすくなり、育毛を進める前よりも頭髪が元気を取り戻し弾力が戻ったので、このまま続けていこうと決めているのです。

ストレスを無くして、睡眠をしっかりとり、栄養バランスのとれた食事を心がける・・・

こういったことは、抜け毛、薄毛などの髪の毛だけじゃなく、健康的にもなれますから、理想だと思います。

そのうえで、育毛のマッサージにも挑戦してみましょう。出来れば、シャンプーのあと、頭皮が柔らかくなっている時が良いですね。

あくまでも、頭皮を擦るようにマッサージするのではなく、生え際から、頭頂部に向かって、少しだけ頭皮を押すように動かします。

頭には、眼精疲労、頭痛などのツボもありますから一石二鳥ですね。押して痛いところもありますが、血行が良くなっていくのが分かります。

痛気持ちいいくらいの圧力で、押しながら少し動かすといいでしょう。この時、爪は立てないで下さい。あくまでも、指の腹で行います。

血行が良くなり、頭皮が柔らくなることで、多少なりとも育毛の効果が期待できます。

頭皮の状態が清潔かそうでないかということは、実は大切で育毛の初めの一歩かもしれないと最近は密かに思っています。